解約通知書って何? 賃貸物件を退去する際の書類の提出方法や提出期限についてご紹介!

賃貸物件を退去するときに解約通知書(退去届)を提出します。

解約通知書は引っ越しするときにしか提出しないため、いつ提出するのかと不安に思う方も多いと思います。

今回は、解約通知書の提出期限等についてご紹介していきます。

解約通知書とは?


解約通知書とは、借主が賃貸物件から退去する時に、不動産会社や大家さんに、提出する書類のことです。

解約通知書は、入居時に受け取る賃貸借契約書と一緒になって渡されることが多いです。

解約通知書の提出方法

解約通知書の提出方法は特に定められていません。

不動産会社によって、書類を郵送で送付する場合や不動産会社に直接提出する場合など提出方法は様々だと思います。

迷った場合は、不動産会社に問い合わせをし、指定された方法で提出しましょう。

解約通知書の提出期限はいつまで?

解約通知書の期限は、賃貸契約書に解約予告期間として記載されています。

多くの場合、退去の1ヶ月前には提出する必要があります。

解約通知書を郵送で提出した場合、不動産会社の手に渡った時点で、退去の1ヶ月前を過ぎていると、解約予告期間を過ぎていることになり、追加でお金が発生する可能性があります。

郵送で提出する方は、退去の連絡をした日や発送日ではなく、不動産会社が受け取った日が退去の受付日になることを覚えておきましょう。

解約通知書を提出するまでの流れ


最初にお伝えした通り、解約通知書は賃貸借契約書と一緒になって渡されることが多いです。

もし手元に書類がない場合は、不動産会社に問い合わせをし、書類を送付してもらうか、インターネットにあるテンプレートを使用してもいいのかを確認をしましょう。

退去することが決まったら早めに解約通知書を提出しましょう

よく勘違いとして多いのが、不動産会社に解約の連絡を入れた時点で、退去の受付がされたと思い、解約通知書の提出が解約予告期間を過ぎてしまったというパターンです。

そのため、なるべく早めに解約通知書は提出するようにしましょう。

退去のことや物件をお探しの方はアドバンス不動産にお気軽にお問い合わせください!