同棲を考えている方必見! 後悔しないお部屋探しのコツ5選

今まで一人暮らししかした事がなく、初めて同棲する方などは、どのような事に気をつけてお部屋探しをすればいいのか分からないですよね。

今回は、同棲カップル必見の後悔しないお部屋探しのコツについてご紹介していきます!

1.家賃は手取り合計の1/3以下

お部屋を探す際に、家賃の上限を高くしていると、新しい物件も多く、理想に近いお部屋が探しやすいと思います。

しかし、あまり高すぎる家賃にしてしまうと、貯金ができなくなったり節約を強いられ、お互い不満を抱いて暮らしていく事になるかもしれません。

2.お互いの通勤の事を考えた立地

新しく住む部屋が、片方の会社からは近いけど、もう片方の会社からは遠いとなってしまっては、片方に負担がかかってしまいます。

お互いのライフスタイルを考え、どちらにも負担の少ない立地を選びましょう。

3.お互いのプライベートも大切にした間取り

せっかくの同棲生活なのでずっと一緒にいたい気持ちは分かります。

しかし、喧嘩した時に1人になれたり、どちらかが仕事の帰りが遅くなった時などに、相手を起こさないようにするなど、対策する事も大切です。

その為、同棲生活を始める方は2部屋以上ある間取りがおすすめです。

4.2ヶ月前以上からお部屋探しをスタートする

2人の意見を合わせながらお部屋探しをする為、一人暮らしの時よりお部屋を探す時間はかかります

その為、余裕を持ってお部屋探しをしないと、入居後に不満がでてしまい、後悔する可能性があるので余裕を持ってお部屋探しをしましょう。

5.2人が使う事を想定して設備をチェックする

今まで一人暮らしをしていた方は、「一口コンロでいいかな」「バス・トイレ一緒でもいいや」と思うかもしれません。

しかし、2人で使うとなると、一人暮らしの感覚でいると不便な事が多いです。

内覧をした時は、2人で使う事を想像しながら、クローゼットの大きさや、洗面台を見るといいですよ。

まとめ

同棲生活でのお部屋探しの1番のコツは、お互い協力しながらお部屋探しをすることです。

どちらかだけが、頑張ってお部屋探しをしていると不満がでてきてしまいます。

お互い話し合って、納得した物件を選ぶ事で、楽しい同棲生活を迎える事ができますので、お互い尊重しながら探していきましょう。