電気・ガス・水道の手続きを忘れると大変! 引っ越しをする際のライフラインの手続き方法についてご紹介!

電気・ガス・水道などのライフラインは生活する上でなくてはならないものですよね。

しかし、いきなりライフラインの手続きをする事になっても、初めての人はどうすればいいのかわからなくなってしまいますよね。

今回はライフラインの解約と開始する手続きについてご紹介していきます。

ライフライン(電気・ガス・水道)の手続きをするタイミングはいつがいいの?

ライフラインの解約の手続きは、引っ越し日の約1ヶ月前から行うことができます。

できるだけ早く手続きをし、引っ越しの一週間前までには手続きを終わらせておきましょう

ライフラインの開始の手続きは、大体引っ越しの1週間前までに終わらせておくと、焦らずに手続きを終えることができます。

しかし、3月、4月などの引っ越しが多い繁忙期には、2週間前くらいに連絡をするのをおすすめします。

ライフライン(電気・ガス・水道)の手続方法は?

【引っ越し前】

【引越し後】

ライフラインの手続方法を表にまとめました。

どの手続も余裕を持って行うのが一番ですが、特にガスの手続きは、他のライフラインの手続きより先に終わらせておくのをおすすめします。

なぜなら、ガスの利用開始にあたって、ガス会社に立会いをしてもらう必要があり、特に3月、4月の春の引越しシーズンは混み合うため、希望の立会い日に予約を取れないことがあるからです。

電気・ガス・水道以外の手続きも忘れずに!

電気・ガス・水道の手続きを終えてホッとするのはまだ早いです!電気・ガス・水道以外にも、インターネットや固定電話の手続きをしなければいけません。

その他のライフラインの手続きは、電気・ガス・水道と同じように1週間前までに手続きを終わらせておきましょう

ライフライン(電気・ガス・水道)の手続きはお早めに!

ライフラインの手続きは引っ越し日を決めたと同時に動くと忘れることはないと思います。

ライフラインの手続きでお悩みの方や、お部屋探しをしている方は、お気軽にアドバンス不動産にお問い合わせください!