どのくらいかかる? 賃貸物件に入居するまでの流れと期間について

初めて引越しする方は新しいお部屋に入居するまでどのくらい時間がかかるのか想像しにくいと思います。
今回は、賃貸物件に入居するにはどのくらいの時間がかかるのか簡単に説明いたしましたので、ご参考にしていただければと思います。

賃貸物件に入居するまでの流れと目安期間

1.物件探し

1日~2週間が目安

希望の条件をもとに、ネットで検索したり、不動産会社に問い合わせをしましょう。

2.内覧

1日~

内覧申込をしてから内覧するまでにかかる目安の期間です。
内覧のポイントについては「内覧でのチェックポイント5選【お部屋編】」「内覧でのチェックポイント4選【周辺環境編】」の投稿を見ていただければ嬉しいです。

3.申込・入居審査

3日~1週間

申込をして入居審査が終わるまでの目安の期間です。
費用については「目安はどのくらい?契約にかかる初期費用について【賃貸編】」の投稿を見ていただければ初期費用についてわかります。

4.契約

1日

契約に必要な書類は不動産会社に確認しておきましょう。

5.入居

1日~1ヶ月

契約して入居するまでにかかる目安の期間です。
物件の引き渡し日は賃貸物件によって異なりますので確認しましょう。

まとめ

最短で約1週間で入居することができます。
一番、物件探しに時間がかかると思いますので、繁忙期の1月~3月あたりは、余裕を持って物件探しをするのをおすすめします。