春から新社会人の方必見! 一人暮らしを始める前に知っておくべきこと5選

春から新社会人になる方は、新しい生活を思い浮かべワクワクしていると思います。

今回は、新生活を気持ちよくスタートする為、新社会人向けの一人暮らしを始める前に知っておくべき情報をご紹介いたします。

1.物件は1月末までに決めておく

入社は4月ですが、良い物件はすぐ入居が決まってしまう為、物件探しは、なるべく早めにしておくと、自分の理想の物件を探しやすいです。

また、2月〜3月は春から大学生になる人も物件を探し始める為、不動産会社はとても混雑します。

その為、なかなか内覧の予約が取れず、狙っていた物件に他の人が入居する可能性もあります。

2.初期費用にかかるお金を把握しておく

以前の投稿でもお話ししましたが、一人暮らしにかかる初期費用は意外とかかります。一般的に50万円ほどのお金が必要と言われています。

契約にかかる費用だけではなく、家具や引越し費用もあわせて考えると、手元にあるお金だけでは足りないという事になるかもしれません。

初期費用について気になる人は過去の「契約にかかる初期費用はいくら?」をご覧ください!

3.家具や家電等は初めから全て揃えなくてもよい

一人暮らしを始めるにあたって、引越し費用だけではなく、家具や家電を揃えるのにもお金がかかります。

どの製品の家電や家具も、数万円〜数十万円の高い買い物になります。

その為、初めの内は、自分の生活の中で最低限必要な家具や家電を見極めて購入しましょう。

4.電気、水道、ガス等の契約を忘れない

一人暮らしをする際に、忘れてはならないものは、電気・水道・ガスなどの生活インフラの手続きです。

引越し作業はやることが多く、インフラの手続きをうっかり忘れる事もあると思います。

遅くとも3日前までに使用開始の申し込みをしておきましょう。

5.先に一人暮らしを始めた人に話をきく

自分が住みたいエリアの情報や、一人暮らしを始めるにあたってあった方がいい物は、ネットで調べるのもいいですが、実際に一人暮らしをしている先輩や友人に話を聞くと、リアルな話が聞ける為おすすめです。

まとめ

一人暮らしの準備はなるべく早く行うと、焦ることなく新しい生活をスタートできます。

それでも、はじめての事で不安に思うことは多いと思います。

物件探しや初期費用に関して不安に思うことがありましたら、お気軽にアドバンスにお問い合わせください!