騙されるな! 一人暮らしで気をつけるべき物件5選 Part1

新社会人や新大学生の方々は今からお部屋探しを始める方が多いと思います。

お部屋探しをしている中で、見つけたら気をつけた方が良い物件の特徴をご紹介していきますので、ぜひご参考にしてください!

1.1階がコンビニや飲食店

1階がコンビニや飲食店がある物件は、一見、便利そうに感じますが、治安が悪かったり、騒音や匂いがきついといったデメリットも多いです。

また、飲食店は虫やネズミが集まりやすいため、必ず虫とネズミ対策をしなければいけなくなります。

2.病院や消防署、警察署が近くにある

救急病院や消防署、警察署が近くにある物件は、いつでもサイレンがなる可能性があり、騒音に悩まされる人が多いです。

その中でも、騒音を気にする人が、チェックする時に忘れがちなのが病院です。

病院が近くにあると、安心する人も多いと思いますが、騒音も凄い場所な為、静かな場所が好きな人にはおすすめできません。

3.川や海が近くにある

川や海が近くにある物件は、洪水や津波が起きた時に水害のリスクがとても高い為おすすめできない物件となります。

また、川の近くは虫が多かったり、湿気の多い部屋になる可能性が高いです。

入居する際は、虫対策と湿気対策が必要になります。

4.長期間、空室になっている

長期間空室になっている物件は、何かしら問題がある物件の可能性があります。

考えられる問題として、日当たりが悪かったり、築年数が古かったり、事故物件だったりと様々な問題があげられます。

長期間空いている部屋に入居するか迷った時は、前の入居者がどのくらい入居していたのかを不動産の人に聞いてみて、もし1年以内に退去していた場合は入居するのを辞めておいた方が良いかもしれません。

1年以内に退去しているということは、入居してから感じるデメリットが多いということになります。

5.共有部分やゴミ捨て場が汚い

共有部分やゴミ捨て場が汚い物件は、管理が行き届いていなかったり入居者のマナーが悪いことが多いです。

管理が行き届いていないということは、大家さんにクレームや相談をしても取り扱ってくれない場合もあります。

まとめ

自分の理想とするお部屋を探すのは大変だと思います。

今回ご紹介した様な物件を避けて選ぶことで、気になる物件を絞りやすくすることができると思います!

現在物件をお探しの方は、アドバンス不動産にお問い合わせください!

条件にあう物件をご紹介させていただきます!